にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

2/20 道南海サクラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

今期3回目の海サクラ狙い。

 

前回は2日間振り続け当たり無しという筋トレ釣行でした(笑)

 

本日2/20は微風 波高〜1.0m 大潮と条件は良くやる気むんむんで臨みました(笑)

 

こういう時に限って釣れないあるあるですね(笑)

 

さて

第1ポイントは熊石サーフで朝まずめ狙い。

6時頃から開始し近場には2.3名のアングラーさんが入釣

 

f:id:northernfishing:20190220194135j:image

画像は明るくなってからですが、

突き抜けるような晴天でした。

キャスティングしているだけで気持ちの良いものです。

 

遠浅サーフなのでジグメインで組み立てる。

パイロットジグは岡ジグLT30赤金でいきます。

6時半頃でしょうか

2つ隣りのアングラーさんにヒット!

小桜でしたが、回遊していると分かりルアーチェンジ、チェンジ、チェンジ。

 

そしてヒット!

 

f:id:northernfishing:20190220195703j:image

ギーガあわびグロー33g

早巻きに1ジャーク入れた後、フォール中にバイト!

 

しっかり鬼フッキングして上がってきたのは小桜でした(笑)

口切れしなくてよかった(笑)

30cmくらいなのでリリース

大きくなってなー

 

そして地合い逃すなとキャストし続けますが当たりは遠のく。。。

 

遠くにいたアングラーさん方もこちらに寄りつつあります。

 

2時間程当たりなく、、9時頃。

そろそろみなさんお疲れの様子。

ぱらぱらと帰っていきます。

 

 

残るべきか、移動すべきか。

全アングラー天下分け目の瞬間ですね。

f:id:northernfishing:20190220203143p:image

迷走する先人達の足跡。。

 

ここでゆっくり考察します。

 

6時に開始してから海鳥がずーっとベイト捕食してるんです。

50m先くらいで。

さっきの小桜もその辺りのヒットでした。

 

2つ隣のアングラーさんも多分そのあたりでヒットしていたと思われます。

 

ルアー通すと駆け上がりが50m付近にあります。

そこにベイトがたまっていると予測しました。

 

この時点で

場所変えの選択肢は一旦放棄。

もう少し駆け上がりを攻めてみる。

 

回りはみなさんナチュラル系のカラーで攻めている様子です。

 

ブルー、ブルピン、イワシ系などなど。

今日の海は凪で水質もクリア。

日も登り。

北海道にしては5度近く気温もあり春の陽気。

 

しかしここは敢えてアピールカラーで攻めてみましょう。

魚はいるけれど、擦れて口使って来てない可能性もありますからね。

 

 

 

岡ジグLT30サケ稚魚グリーンで!

f:id:northernfishing:20190220204905j:image

アクションはただ巻き→トゥイッチしていきます。

ファーストリトリーブ、スローリトリーブを織り交ぜながら駆け上がり付近でステイ。

 

 

ドン!

 

 

硬めのロッドなのでドラグ緩めでファイト!

 

テンションを抜かないように巻きます。

 

ローリングしている感覚が手元に伝わります。

 

良いサイズだ。。

 

少しずつ寄せてきます。

大きめの波が来たので竿を少し立て波をかわし、ラインテンションを抜かないようにします。

 

最後は波に乗せてキャッチ!

 

f:id:northernfishing:20190220204948j:image

 

立派な海サクラでした!

 

f:id:northernfishing:20190220205857p:image

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

海サクラありがとう!

今回は場所を変えず、目の前にいるベイトに回遊してくるサクラを待つことと、ルアーチェンジし続け擦れないようにしたことが功を奏したと思います。

 

次はいついけるかな。。

 

そしていつもブログ3日坊主なんですよね。

今回は続くと良いです。(笑)