にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

2021/1/6 熊石方面 海サクラマス

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

皆さんおはようございます!

新年初釣り行ってきました。

海サクラリハビリ釣行になります。

 

熊石方面

小潮

北西5m

波高0.7

8:20満潮 15:40干潮

 

朝6時に上潮で磯場へエントリー

まあまあ人はいますね。

週末だとどんな具合になるんだろうか。。

 

まあ片道4時間きけて来たからにはやるしかない。

 

パイロットルアーはCミッションで!(ロストに怖気付く)

 

釣れたのはほっけほっけほっけと。。

まずめを1秒でも無駄にしたくないので写真はありません。

リリースしてプレスベイトカムイ パープルベイトへチェンジ

学術的には紫は効くはずです。。(前回ブログ参照

 

カスッタ!なんかカスッタ!

と思ったら隣にヒット。

ミノートウィッチしてヒットしてました。

僕のルアーでスイッチ入ったサクラが、隣のフラッシングにリアクションしたのでは?という妄想が蔓延ります。

 

一瞬でタイドミノー140にチェンジもホッケのみ。

 

すでに5時間経過。更にエアノットによるトラブルでメインタックルからサブタックルに。

ウォーターランド製ジャークソニックにチェンジも飛ばない笑

これは腕の問題ありです笑

 

ここでメインタックルのラインを組み直す。

 

ミノーで近場狙ってますが、当たりがない。。

ヨイチ99にチェンジして沖目狙います。

カラーはゴールドシャイナーで。

 

明らかに潮噛みが良い。

トゥイッチいれつつストップ&ゴー

 

バイト!も乗らず

 

リアクション芸は飽きたんですよ!と

ただ巻きストップ。ただ巻きストップ。

 

11時にヒット!も引くのは一瞬!笑

f:id:northernfishing:20210106141923j:image

小桜でしたー。

ヨイチ99はスロー、ファストリトリーブどちらでも破綻せず泳いでくれます。

トウィッチングやジャークを織り交ぜても良いでしょう。

 

8:20満潮からの下げ3分くらいでヒットです

沖目狙い出した時間と潮の効くタイミングがマッチしていたんですね。

やはり釣行中もこまめに潮と時間の確認を怠らずに、良いタイミングで全力を出せる様な配分をすべきですね。

よいリハビリになりました。

 

4時間運転、5時間キャスト。

釣れたのは小桜という修行。

長距離運転のリハビリにもなり満足。。とはならないのでまた来ます。

次は月末か来月ですね。

1ヶ月もあれば桜は一回りも大きくなるはず。

 

足元にジグ落とすとホッケ食いまくりだったので食べる分だけキープして納竿としました。

 

やはりまだまだサイズは出ませんね。

リハビリ兼ねてならば遠征しても有意義ですが、しっかりサクラマスを釣りたいのならばもう少し時間をおいた方が良いでしょうね。

 

 

追記)最近ロングリーダーにチャレンジしてるので、ロスト率半端ないんです。

ノットの組み方やキャスト方法など色々学んだので、当ブログでも共有していこうと思います。

 

にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村