にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

6/8 西積丹ヒラメ釣行

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

みなさんお久しぶりです。

 

約2ヶ月ぶりの釣行になりました。

今年のサクラマスは、ハイシーズンに通うことができず、SNSの釣果情報を血眼で拝見し、何度もスマホかち割りそうになっていましたw

 

やっと釣りに行けると思えば、季節は夏の様相を呈しており、ヒラメ&ブリの時期じゃありませんか。

 

ショアブリに行きたい欲求を押し殺し(体力低下)

シーズンど真ん中、ヒラメの旗印を掲げるために西積丹に降り立ちました。

 

緊急事態宣言により、人が集まる所は避けて、、となるとエントリーのしやすい磯場や漁港は除外。

 

しかしながらそういったポイントは危険も伴い、スパイク&ライジャケに足軽装備はマスト。帽子、サングラス、水分も必ず持参しましょう。

コロナ禍により釣り人が増加した事は、業界の発展に繋がり宜しい事ですが、悲しい事故が起きているのも事実。

今回エントリーしたポイントにも、スニーカーにジーパン、ライジャケなしの、釣具てんこ盛りなアングラーさんがいらっしゃいました。

当ブログにいらした、釣りを始めて間もない皆様、どうか安全装備にお金をかけてください。

 

またもや長くなってしまい申し訳ありませぬw

それでは本題に移ります。

 

昨今の情勢を鑑みて地名は伏せます。

釣行データ

西積丹方面

中潮 

風速 南西3m

波高 0.6m

 

満潮3:10 干潮8:10

 

1:00〜エントリー

ヒラメは夜でも釣果は出せますが、薄明に移行するタイミングが1番活性が高い印象があります。

今回は3:10満潮〜下げで薄明に突入するので、よいタイミングだったと思います。

 

やや正面から風が吹くものの風裏に位置し、ほぼ無風ですが潮が速く、30g程度のルアーでは釣りにくい。

一等地は避け、生い茂る海藻と戦うポイントにエントリーしました。

 

夜明けまではキャス練と地形把握に努めつつ、ジグ&ワームで沈下スピードを調べます。

 

遠投先ではルアーが流され着底までかなり時間がかかり、スロー系ジグでの有効なアクションは期待できません。

ルナミス100mを持ち出しており、50.60gのジグを操作するにはやや非力なので、ジグで狙うならば後方重心系の沈下スピードが速いルアーでしょう。

 

50mほど手前に引いてくるとスロー系ジグで勝負になりそうですが、試しにジョルティ投げたら50mくらい飛びました。

 

スロー系ジグ投げても手前しか探れないなら、ワームで手前攻めて、だめなら後方重心ジグで遠投だろうと作戦を立てます。

 

来たる満潮 3:10

その後、下げ潮で海が動き出します。

少し空が明るんだ頃

 

ジョルティを着底させ、底から5m以内をスイミングさせるイメージで、スローに引いてきます。

 

手前の海藻が絡み始める当たりでノソっとしたバイト!

その後スーッとラインを持っていかれたので即合わせw

久しぶりの釣行で飛び跳ねる様な合わせw

なんとか乗ったw

 

特に根もなく走る魚でもないので、危なげなく浮かせられ、ずり上げランディング。

 

f:id:northernfishing:20210608081403j:image

50cm程の食べごろサイズでした。

その後同様の誘いで1匹追加。

f:id:northernfishing:20210608081526j:image

もう1匹はソゲサイズですが流血にてキープとしました。

 

 

 

これにて終了です!

次はショアブリをアップするために頑張りますw

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村