にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

撃投ショアジギング北海道

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

ショアブリ!

北海道の夏はショアブリが熱いです!

 

今年ももちろん狙っていきます!

 

シーズン初期には、今季は調子良さそうじゃないか?といったお話しもちらほら。

 

しかし蓋を開けてみればそうでもなさそう。

撃沈報告も多数。。

 

うーん。

釣りたいw

ということで連戦してきました。

 

6/22 神恵内磯 ✖︎

ナブラは起きてました。

タイミング次第でチャンスありと思って

7/10 神恵内磯 ✖︎

撃沈しました。

潮、風波もよく、これで釣れないの?という状況

7月上旬は涼しさもあり、まだ浅場に寄ってくるだろうと考えていました。

しかしナブラは愚か、バイトすら得られず。

 

そ、そろそろカラフトも寄ってくるし、、、

なんて舐めプかましてる場合じゃない

 

でっけえブリ釣んなきゃカラフトに癒されても癒されきれない。

そして7/18 檜山方面磯へ遠征となる。

 

3時に現着。車は1台

釣れてないんでしょう。

超有名なポイントですからね笑

 

下げ潮

風も波もない

 

しかしベイトっ気もない

ここはジグで広範囲に索敵していきます。

 

まずはライトタックル60g

 

ど遠投かまして釣ったると意気込んでフルキャスト

 

くそエアノットw

 

ツインパ5000番に3号200だったんですが、ちょっとだけスプールオーバーしてたの忘れてましたw

 

気を取り直してコルスナ106xh

ツインパSW8000hgに持ち替え

ラインはPE4号

ナイロンリーダー60lb

撃投ジグの水平フォール80g

 

ロングジャークや早めのワンピッチで狙いますがヒットせず。

スキッピングさせてみても反応はなし。

 

中層あたりを攻めてみます。

ディップを使ってちょんちょん、ジグをふわふわさせて棚を変えないようにスロー〜ミディアムくらいのワンピッチで狙うと、、

 

リールロックw

 

久しぶりの手応え過ぎて顔大変な事になってたと思います笑

 

目の前に背があるポイントなので、根の低い方へ移動して、なんとかずり上げランディング!

 

f:id:northernfishing:20210718162045j:image

 

 

 

 

f:id:northernfishing:20210718162114j:image

 

ボガグリップ計測で15lb

 

83cm!

 

良型の鰤に遊んでもらえました。

 

夏枯れの時期になり、ベイトの接岸が期待できなくなりますが、まだまだ狙えます!

 

f:id:northernfishing:20210718162446j:image

釣りの後はソロキャンして夕方まで爆睡

もちろん明日も狙って帰ります

 

ブログupされなかったら察して下さいw

それではまた!

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村