にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

2022年3月 初春の海サクラ②

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こんにちはN.fishingです。

 

今回は3/29.30の釣行となります。

仲間と共に攻略となりました。

 

基本的にソロ(周りに釣り好きいない寂しい)なので、仲間がいると心強いですね笑

 

3/26に1本上げてから2日空けての出動となりました。

↓前回の様子

2022年3月 初春の海サクラ - No fishing, No life

 

 

3/29は札幌で用事を済ませてから出発し、16:30鮎川海岸へ到着。

f:id:northernfishing:20220331103713p:image

 

必死にフリフリしますが不発。

 

夕方は全体0でした。

朝は3本上がっていた様です。

 

まだまだ岸寄りしていない印象です。

河口周辺での跳ねは今期一度も確認できておりません。

 

沖にはカタクチについたサクラがいるそうですよ。

 

遡上モードに入っていないっぽいので、サーフでの釣りは厳しい状況が予想されます。

 

潮回りの良い磯場で回遊待ちするのが良いと思います。

 

江差ラッピでご飯食べて繁次郎温泉へ。

 

懐かしのチャイニーズチキンカレー

焼きカレーなくなった?

f:id:northernfishing:20220331102745j:image

部活終わりによく食べてたんですが。

 

繁次郎温泉は福祉系会社に再生されて300円と激安でおすすめです。

f:id:northernfishing:20220331102748j:image

厚沢部の道の駅では時期になるとイワナや鮎の塩焼きが出店で出ている事があります。8月くらいですかね。

f:id:northernfishing:20220331103344j:image

 

紹介はこれくらいにして、

仲間のお手洗い中に記事を書きつつ明日に備えます。

 

 

 

3/30 4時起床

f:id:northernfishing:20220331104349p:image

磯に波被ってるぅ。

波の被らない所に数人いますが、

夜にキャップライトのみで近づくのは危険です。

流される危険が少しでもあれば様子見して下さい。

昨今の情勢を鑑みると、流されたら一撃立ち禁となる可能性があります。

 

という事で5時頃少し明るくなってから降り立ちます。

足場洗われてはいますが、場所によっては安全にできそうです。

左側は埋まっているので右側に立ち位置を決めスタートします!

 

皆さんかなり暗い時間帯から投げてますが、私は体力温存もかねて明るくなった5:30くらいに開始します。

グローにしたからサクラがヒットしたと言える経験がないのでイメージがない笑

 

先日投稿した記事の様に動かして探りますがどうにも反応がない。↓

https://northernfishing.hatenablog.com/entry/2022/03/30/013314

 

朝まずめ3時間で1本とかなり厳しい。。

7時過ぎにお隣の方が良型の海サクラを上げていました。

その後お隣の方は高波から逃げようとしてエンカマにはまり、頭から波被りしてしまいます。

 

危ないですねー。周囲のエンカマの位置や、滑りやすい海藻の位置など把握しておかないと、咄嗟の時にやらかします。

年配の方でおそらく地元のアングラーさんだと思うので、慣れた磯場なはずですが、それでも判断を誤ると危険な状況になり得ます。

水温5〜10℃だと30〜60分程度で意識消失

その後1.2時間で呼吸停止となります。

荒れている海で意識消失すると、その時点で溺死する可能性が高く非常に危険です。

こういった危険な状況と隣り合わせで楽しんでいる事を念頭に、落ち着いて行動できるよう周囲の状況を確認し、安全性を保ちつつ釣りしましょう。

 

どうにも反応がなく、風や波のせいで集中力が切れてきます笑

 

休憩しようか迷っていると、いつもやっている真ん中あたりが空いてきます。

8時頃に移動して、30分くらい。

 

今は魚が少ないと予想されますので回遊待ちするしかない。

うねりが強く、風もそれなりに吹いています。

 

ルアーをアスリート14ss cki鉛チューンにチェンジ

f:id:northernfishing:20220331113326j:image

僕はシールで鉛チューンしてます。

stoicさんの糸鉛チューンの方が良さそう笑

 

しかしルアーというのは重くするほどバランスが崩れて泳ぎが悪くなったり、沈下スピード早くなるなど、デメリットも承知の上でチューンした方が良いでしょう。

 

 

いやー飛びますね。

横風5.6mでも60〜70mは飛びます。

これはタングステンボールや飛行姿勢が決まりやすいといった基本性能が高いからでしょうね。

 

このルアーを魚に見つけてもらわねば始まりません。

魚が溜まっているならいいんですが、回遊待ちでいつ来るかわからない魚にアプローチしなければいけません。

 

ここはミノーによる強い波動、強くフラッシングさせて、遠くにいるサクラマスにもアピールできるように、かなり強く早くジャーキングします。

 

30分くらい経った頃、軽いバイトもスカし。

その後40cmほどのアメマスがかかりました。

 

これは流れが来ている!

 

必死にジャーキン!ジャーキン!

シャシャシャっとリールを巻き、ジャーキン!

するとノソっと重くなります。

 

少しリフトすると硬めのドラグがチリチリっと出て、じゃぱんっと跳ねます。

 

『さくら!』

 

くーっ!

しかしスレ笑

 

ですがジャーキングアピールしまくり作戦が効いたのか、ジグやジグミノー、重量級シンペンを飛ばして探っていたのに、こんなに早く反応が得られるとは笑

 

跳ねてる内に針外れそう。

魚肉が裂ける感覚か錯覚か。

 

仲間は見てない。風下からで声も届かない。

磯の端に立って自分でタモ入れは危ないなあ。

弱らせて高波で上げてしまおう。

 

しばらくファイトしてたら仲間が気づいてダッシュでタモ入れしてくれました。

 

f:id:northernfishing:20220331115206j:imagef:id:northernfishing:20220331115213j:image

60cm 3.3kg

5時-10時で全体2本でした。

 

f:id:northernfishing:20220331115319j:image

脂のってます。

うまそう。

 

徐々に釣れてきている情報も増えてきています。

やっとコンスタントに狙える時期に突入してきています。

皆さん!これからですよ!

 

 

 

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ

にほんブログ村

こんな弱小ブログでも訪問して頂いている様なので、定期的に更新できるように頑張ります!