にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

2022/4/18.19 道南方面 海サクラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

こんにちは。N.fishingです。

 

2022海サクラ

ハイシーズンが到来しています。

 

ハイシーズンが始まると、終わりが見えてしまって寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか笑

 

時期的にはハイシーズンとはいえ、今年は岸よりが遅く、昨年と比較してしまうと全然釣れていないですよね。

 

釣れる本数的には例年よりちょっと少ないかなという印象ですが、昨年のイメージが強いと悶々とする状況が続いています。

 

ですが、今年はサイズが良い様で、上がればでかいと皆さん口を揃えておっしゃいます。

もはや3kg、4kg超えが霞む程です。

 

そんなサクラマスを狙いに行ってきました。

 

4/18.19道南熊石方面海サクラ

 

4/18

中潮

風速4m

波1m

 

うねりが強く、磯場は足場が洗われ、中々集中できません。

ジグやジグミノー、シンペンだと波間から飛び出てしまって難しい。。

ゆっくり引けばいいのですが、ジャーキングやトゥイッチを入れると波間からすっ飛んで来ます。

 

ミノーで水深をオートマチックに流してくる様に誘います。

 

朝まずめ、薄明かりの頃、奥の方で2匹立て続けに釣れ、

隣のおじ様が推定4kg近いサクラを釣って7時頃に早々に勇退していきました。

 

なんとか頑張りますが、波を避けながらの釣行になりルアーに集中できません。

結局朝まずめは逃し、ミノーを振り続けていると、手前でヒットもバラし。

こちらもまあまあのサイズでしたが、正に0か100かの釣り。

4時から14時まで休憩15分程度で粘りますがヒットせず。

アスリート14ss cki バラシ時に磯場にぶつかりテールが欠ける。

ぶっ飛び君95sはゴミ絡みによるライントラブルを解除している内に根掛かりロスト。

タイドミノー140フライヤーは集中力が切れて来たころ波間から飛び出して磯場にヒットしリップ折れ。

 

このままでは明日の朝まずめを戦えないので函館でルアー補充し明日に備えます。

 

 

4/19

中潮

風速1m〜5m

波0.3〜0.4m

 

昨日と打って変わって凪てます。

ちょっと凪過ぎていて微妙かなという印象

 

朝まずめには4本上っていました。

 

ルアーに当たりやチェイスは何度も確認しましたが、中々バイトせず。

 

跳ね、もじりも確認できていました。

チェイスもあり、活性が低いわけではなさそうなので、ルアーが見切られている可能性が高いかなと思いました。

 

リアクションバイト狙いてジャーキングしますがこれもヒットせず。

 

ただ巻きとトゥイッチを、3〜5回転の間にトゥイッチを1〜2回いれて誘うとチェイスあり。

そのまま続けるとバイトあり。

 

これは魚が近づいて来ている!

 

と、数投した後待望のヒット!

 

ジャンプしまくりのアグレッシブなサクラでとても楽しい思いができました。

f:id:northernfishing:20220420003029j:image

53cm2.6kgとグッドコンディション

 

 

周りはジグやジグミノー主体の中、泳ぎ重視でミノーをメインに攻めていきヒットに持込めました。

ルアーは14ss グリーンバックイエロー

 

リアクションパターンはあまり効かず、ナチュラルな誘いが効いた様です。

 

最終日は昼過ぎまでやって風も強くなって来たため終了としました。

午後の潮で濁りが入ってからパタっと釣れなくなり帰札としました。

 

おわり

 

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村