にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

Danner LiteⅡ セダレボ入手&検品

 

釣りブログだったはずなのですが、第一子誕生と共になかなか釣りに行けずネタがないです笑

 

何年か前に下書きしてた記事を投下しますw

 

という事で、釣り→アウトドア→ブーツ

無理やり過ぎますが、まあ特に興味ない方は即閉じでお願いしますw

 

 

昔、買収前のDanner取扱い店で勤務経験がある私が、当時の思い出を振り返りつつメンテしていきます。

 

 

f:id:northernfishing:20211018161251j:image

↑購入したやつ

 

このダナーライトⅡは、サイド部分の皮革面積を広くとりコーデュラナイロンが狭くなった事で、都会的(ドレッシーな)雰囲気が強く賛否両論ありましたね。

これは日本人の捉え方で、本国では革多くてつえーじゃんかっけえw

みたいな感じ

 

その頃はダナーライト初期型が至高だ!という風潮が強く(日本で)、ダナーライトⅢ登場時も、アッパーとサイド部分が切り離されたデザインに賛否両論ありました。

 

ダナーライト初期型はヘビーに履くとサイド部分のクラックなどが発生しやすく、コーデュラナイロンと皮革のステッチにダメージが入り、破けることがありました。

これらを改良し、ダナーライトⅡとⅢのデザインへと進化していたのですが、日本の往年のファンには受け入れられなかった様です。

 

ちなみに買収後も本国ではダナーライトⅡは現行モデルです。

 

現在は「Danner Lite」として初期型に近いアッパーデザインで販売されています。

 

それでは購入したDanner LiteⅡ セダーレインボーを見ていきます。

 

ヤフオクで中古品3万ちょっとで購入。

なかなかセダレボ前期でUS10(28cm)は出てこないので即バイトしました。

しかし中古品扱いなので、傷や汚れ、最悪の場合偽物なんて事あり得るので届くまでドキドキです。

 

そして届く

f:id:northernfishing:20211018171809j:image

星条旗、タグ、刻印の位置など異常なし。

f:id:northernfishing:20211018172410j:image

履いていたとの情報だったが、本当か?

というレベルでソールは減ってない。

後から気づいたが、右足側の方が若干色が濃い。

というか左側の色が抜けている?

 

f:id:northernfishing:20211018172413j:image

ここメンテしないと、将来的にボロボロになる。問題なし。

f:id:northernfishing:20211018172407j:image

この傷は掲載写真でも見えたので許容範囲。

 

f:id:northernfishing:20211018172421j:image

白い点々としたものが付着。

これは掲載写真では把握できなかった。f:id:northernfishing:20211018172418j:image

両サイドともステッチにほつれなどなし
f:id:northernfishing:20211018172415j:image

ほこりはあるが、かなり少ない。

革の断端が白っぽく、かなり乾燥しているのがわかる。

 

お約束の、ヤフオク掲載写真では把握できない傷や汚れはあるが、致命的な切り傷や革の痛みは非常に少ない。

しかし、左側の色味がやや薄い。

 

一般的な使用だったかは疑問。

ブーツ内部のライニングには、普通に履いてるとどうしてもついてしまう埃がほとんどない。

左足のみヒール部に潰れがあるが、履き皺はほとんどない。

堅牢な作りとはいえ、数日履いているとさすがに履き皺、癖はついてくる。

サイズの大きい物は、棚の上のディスプレイ用として飾ってあったりして、日焼け、色抜けする事がある。

傷物としてディスカウント品だった可能性もある。

 

昔を思い出して検品してみましたが、3万そこそこでこの状態なら満足ですね。

この程度の傷や色味の違いは経年変化と共に分からなくなりますから。

 

次メンテ編行きます。

 

f:id:northernfishing:20211018203809j:image

これは10年ほど経過したダナーライトⅢ

カラーはINK

ホーウィン社レザーを使用した限定モデル

キャンプ場に隣接したサーフを歩いて釣りした後の写真

ダナーライト2のセダレボを購入したのは2021年

ダナーライト3は2011か2012年頃に購入しました。

綺麗に経年変化させていきたいですね。