にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

海マス狙いの課題と対策と近況と。

 

お久しぶりです。

海アメ、海サクラフリークの皆さん。

いかがお過ごしでしょうか。

 

私目は、仕事や第一子誕生というライフイベントに伴いハイシーズンはほとんど釣りに行けず過ごしていました。

 

ようやく落ち着いたと思えば、道南方面は下火の海サクラ。この釣りを始めてから初の釣果0というシーズンになりそうです。悲しみ。

 

まあ、とは言っても時間をみつけて短時間勝負は行っていて、精進川で3k〜4kgはありそうなサクラをかけて手前でバラすという失態をやってしまいました。

ドラグガッチガチの口切れで。。笑笑

 

島牧では70upは下らない巨大な海アメらしき魚をかけてバラし笑笑

こちらはドラグ調整はしていたものの、ギャンギャンにラインを出されてしまい、沖根に引っかかってしまいそうでドラグを閉めたところ、フックが伸ばされてしまいました笑

シンペンのリアフックをアクション重視で4番から3番に落としていた事を忘れていました笑

 

また、短時間勝負で狙っていたためか、釣れてなくても粘るという精神力がダウンしています。

短期決戦で釣りをした後家に帰ると、釣具洗ったり車洗ったりが楽なんですね〜

 

それに味をしめて、いつもなら夜明けから夕方まで釣りしていたのができなくなってきました。

丸一日釣りの時間を取れたとしても、帰ってからも肩が上がり、指が腫れてない笑

 

 

 

それでも無理矢理爆風の日に出陣してちょこちょこ海アメはかけていて

f:id:northernfishing:20230504094837j:image

f:id:northernfishing:20230504092939j:image

 

島牧の石キレイ。

魚が映える。

 

 

そんなこんなで今年の海マス大物狙いは終わりそうです。

これからはハイシーズンの道北道東まで行くか迷う時期に突入してきました。

なんせ道央、道南方面ではイカヒラメに続きブリも狙える季節になってきます。

 

晴れて父親になったので(奇人、変人、釣人的には晴れてないかもしれないが)今年からは釣りの回数は激減するでしょう。多分?

 

今後は釣具などの紹介やなんちゃってコラム的なものを書いてみようかと思ってます。

 

 

2023〜24シーズンに向けての対策

 

・ドラグを電子秤で必ず調整する。

・フックサイズは釣り場に合わせて選択する。

・精神力を鍛える。