にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

Danner LiteⅡ セダレボ入手&メンテ編

昔、買収前のDanner取扱い店で勤務経験がある私が、当時の思い出を振り返りつつメンテしていきます。 前回は検品まで。 今回はメンテ編です。 買ったばかりのブーツにメンテ?と思いますよね。しかし意外と埃や汚れはあるものです。 そして問題なのが、買っ…

Danner LiteⅡ セダレボ入手&検品

釣りブログだったはずなのですが、第一子誕生と共になかなか釣りに行けずネタがないです笑 何年か前に下書きしてた記事を投下しますw という事で、釣り→アウトドア→ブーツ 無理やり過ぎますが、まあ特に興味ない方は即閉じでお願いしますw 昔、買収前のDanne…

23 激投ショアジギング北海道 

備忘録的ブログになります。 育休中ちょいちょい釣りには行っていて笑 ほとんどショアブリしか行ってないのですが。 8月から職場復帰は果たし、金銭的にも余裕が出てくるので、単発休で道東行ってカラフトやるぞ! って思ってたのですが、かなり絶不調の様…

シラスの不漁と道南サクラマス

備忘録も兼ねて、今年の振り返りとして記録しておきます。 寿都産シラスは減少の一途を辿っているそうです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/20f9a673be60c28a5981277c6afbd6c42187b820 近年のサンマ不漁、函館方面でイカの不漁などに代わって、ブリやイ…

海マス狙いの課題と対策と近況と。

お久しぶりです。 海アメ、海サクラフリークの皆さん。 いかがお過ごしでしょうか。 私目は、仕事や第一子誕生というライフイベントに伴いハイシーズンはほとんど釣りに行けず過ごしていました。 ようやく落ち着いたと思えば、道南方面は下火の海サクラ。こ…

22'撃投ショアジギング北海道

にほんブログ村 行って来ました! ショアブリ夏の陣! 2022/7/8 長潮 東風5〜6m 波0.2m やはり札幌圏〜道南のアングラーにとっては最高のフィッシュイーター! 中にはショアマグロなども狙っている強者もいらっしゃる様ですが。。 ショアブリは回遊次第です…

北海道沿岸 サケ・マス釣り禁止!?

にほんブログ村 北海道漁協組合長会議が16日、札幌市内で開かれ、漁業経営の安定・強化に向けた取り組みなど決議案4本を採択し、国や道の支援を求めた。漁場の安全確保と水産資源の適正利用を目指す決議では、遊漁船・プレジャーボートによる事故や漁具被…

道南海サクラ ロッド編

こんにちは。N.fishingです。 海サクラを本格的に狙い出して8年目。 様々なタックルを使用してきた経験を皆さんにフィードバックできたらと思います。 ぶっちゃけ投げて巻けたらなんでも釣れますw しかし、海サクラとの出会いは一期一会 道南地方の最盛期は…

2022/4/18.19 道南方面 海サクラ

にほんブログ村 こんにちは。N.fishingです。 2022海サクラ ハイシーズンが到来しています。 ハイシーズンが始まると、終わりが見えてしまって寂しい気持ちになるのは私だけでしょうか笑 時期的にはハイシーズンとはいえ、今年は岸よりが遅く、昨年と比較し…

2022年3月 初春の海サクラ②

にほんブログ村 こんにちはN.fishingです。 今回は3/29.30の釣行となります。 仲間と共に攻略となりました。 基本的にソロ(周りに釣り好きいない寂しい)なので、仲間がいると心強いですね笑 3/26に1本上げてから2日空けての出動となりました。 ↓前回の様子…

海サクラマスルアー解説 黎明期に於ける海サクラメソッドを添えて

にほんブログ村 釣り場で車中泊中に暇なので書いておきます。 海サクラを本格的に始めて6.7年足らずのビギナーがお送りする、なんとも支離滅裂な記事となっております。 私のルアー戦略について整理する機会にもなると思うので残します。 あくまで主観に基づ…

2022年3月 初春の海サクラ

にほんブログ村 久しぶりの投稿になります。 ちまちま釣りには行っていたんですが。 ようやくこの時期が来ましたね❗️ 今年はシーズン開幕がやや遅く、 大変な思いをされている方も多いと聞きます。 4月からは積丹方面の河口規制が一部拡大されると言うことで…

撃投ショアジギング北海道 ②

にほんブログ村 昨日に引き続き、本日もショアブリです! ブログの更新が日を跨いですみません。 猛暑で疲労困憊だったのです。 それでは改めまして! 4時に到着。 今日は車が5台ほど止まってますね。 ポイント変えようか迷いましたが、昨日と同じポイントが…

撃投ショアジギング北海道

にほんブログ村 ショアブリ! 北海道の夏はショアブリが熱いです! 今年ももちろん狙っていきます! シーズン初期には、今季は調子良さそうじゃないか?といったお話しもちらほら。 しかし蓋を開けてみればそうでもなさそう。 撃沈報告も多数。。 うーん。 …

6/8 西積丹ヒラメ釣行

にほんブログ村 みなさんお久しぶりです。 約2ヶ月ぶりの釣行になりました。 今年のサクラマスは、ハイシーズンに通うことができず、SNSの釣果情報を血眼で拝見し、何度もスマホかち割りそうになっていましたw やっと釣りに行けると思えば、季節は夏の様相を…

雨ニモマケズ/千走川河口規制延長

にほんブログ村 お久しぶりです! 1月、2月に小桜1本ずつ その後が続きません!笑 休みの日に回遊に当たれず。。 巷では50.60オーバー連発しているのに 雨の日も雪の日も風の日も サーフにロックに降り立つも 空を切る竿 そんな中 千走川河口規制が延長され…

2021/1/6 熊石方面 海サクラマス

にほんブログ村 皆さんおはようございます! 新年初釣り行ってきました。 海サクラリハビリ釣行になります。 熊石方面 小潮 北西5m 波高0.7 8:20満潮 15:40干潮 朝6時に上潮で磯場へエントリー まあまあ人はいますね。 週末だとどんな具合になるんだろうか。…

海サクラマス 考察

にほんブログ村 にほんブログ村 皆様、明けましておめでとうございます。 新年もよろしくお願い致します。 時は走りのサクラマスシーズン開幕 Instaやツイッターで釣果報告があったため、道南方面で挑戦するも釣れず。12月末という走りの時期に、数年前では…

道南 ショアブリ

にほんブログ村 7/15 道南日本海側 ショアブリ狙いに行ってきました。 東向き風速6m 長潮 曇/晴れ 潮回りはよく、40〜50gのライトショアジギングでは太刀打ちできません。 まずはシンペンで表層狙い。 ルアーはコルスナロックスライド140を高速巻き&ジャー…

南十勝方面 鱒岸寄り

にほんブログ村 南十勝方面にて ターゲットはサクラ狙い 南十勝方面のサクラマスは6月頃から最盛期を迎え、7月いっぱいまで狙えます。 7月中旬になってくると、カラフトマスの岸寄りも見え始め、ダブルで狙う事も可能な地域です。 2020南十勝初陣です笑 結論…

噴火湾サーフ/ヒラメ探し

にほんブログ村 6/17ヒラメ狙いで噴火湾サーフへ赴きました。 ショアブリ狙いで日本海側へ入りましたが磯場は波被りあり危険と判断。 ショアブリの釣果がちらほら上がっていたので、ワクワクしてたら直前に予報見忘れるw 前日くらいまではギリいけるかなとお…

サクラ咲く 60up

にほんブログ村 お久しぶりです。 1月にサクラマスを釣って以来、 15戦目程でようやく釣れてくれました。 中潮 風速5〜6m 波0.8〜1.0m 場所によっては白波も立ち、ポイントは割と限られていましたね。 この日は友人と朝まずめから出撃しましたが、音沙汰なく…

胆振方面 アメマス

にほんブログ村 2/19 胆振方面でアメマスと戯れて来ました。 日本海側は時化のため断念しました。 太平洋側は凪ていましたので出動です。 本日は地元の同行者がいましたので風景写真等は控えます。 札幌を明朝3時過ぎに出発し、5時前には到着。 ポイントのサ…

2020/1/27熊石方面 海サクラ

にほんブログ村 皆様おはようございます。 結論から言うとサクラマスの釣果に恵まれました。 前置き長文のため釣り情報だけ知りたい方は飛ばしてお読み下さい。 前回島牧にて良型アメマスを釣った後、胃腸炎にかかってしまい、年始早々健康運の無さに驚きを…

2020/1/7 島牧町 海アメ

にほんブログ村 釣行データ 島牧方面 中潮 風速6〜3m/s 曇/晴 前日までの時化のため濁り、ゴミが多い状況。 明方は風速強く午後から弱まる予報。 午前中は波&風強く、ジグメインで組み立てるが、ノーバイトが続く。 アスリート12sspゴールドグリーンへチェン…

2/20 道南海サクラ

にほんブログ村 今期3回目の海サクラ狙い。 前回は2日間振り続け当たり無しという筋トレ釣行でした(笑) 本日2/20は微風 波高〜1.0m 大潮と条件は良くやる気むんむんで臨みました(笑) こういう時に限って釣れないあるあるですね(笑) さて 第1ポイントは…