にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

撃投ショアジギング北海道 ②

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

昨日に引き続き、本日もショアブリです!

ブログの更新が日を跨いですみません。

猛暑で疲労困憊だったのです。

 

それでは改めまして!

 

4時に到着。

今日は車が5台ほど止まってますね。

 

ポイント変えようか迷いましたが、昨日と同じポイントが空いててラッキー!

 

ここは手前に難所の背があるので、ヘビータックルじゃないと厳しい

 

今日は昨日ほど潮は効いてない

波は穏やかでほぼ凪でした

 

ペンシル系やポッパー投入してみても、ブリのバイトは得られず

 

撃投ジグエアロ80gで索敵開始です。

 

今日は同磯に6名ほどのアングラーさん方

けっこうファストにジャークしてましたね。

 

私は昨日同様にスロー気味で中層ふわふわ作戦です。

 

ファストピッチにジャカジャカ巻くとレンジが下層〜中層〜上層と早いスピードで駆け上がり、あまり活性の高くない魚は追ってこないかなと感じます。

 

なので、ピッチはスローで、ジャーク幅も短めに取り、魚のいるレンジにジグを多く通してあげる事。活性の低そうな時はいつもこれでやってます。

 

自分がやっているジャーク幅やピッチを変更すると、最初はジグのレンジを把握できず、根がかりが多くなるかもしれませんのでお気をつけて下さい。

 

 

 

そして開始20分経過頃。。

 

 

 

ヒット!!

 

 

 

おいおい出来過ぎかよ

 

 

昨日7.5kgとデュエルしたので軽く感じるw

 

 

とはいえ気は抜けません。

手前の背を越えなければいけない。

ここを越えるためには、魚を浮かせて、手前の駆け上がりをどちらに走るか見極める必要があります。

 

 

左に走る!

 

隣のお兄さん気を遣ってルアー上げてくれます。

 

これは背を越えてずり上げできそう!

 

しかしさすがは青物、サイズはそこそこでも走りますな。

これだからやめられないんですよねぇ。ショアブリは。

 

昨日のエアノットにビビりリーダーは短めw

 

ちょっと怖かったですけど無事ランディング!

 

60cm 2.5kg捕獲完了です!!

 

今日も朝一は全体1の内1本。。

昨日に引き続き大変恐縮です。

 

 

f:id:northernfishing:20210720210736j:imagef:id:northernfishing:20210720210740j:image

捌いた後で申し訳ありませんw

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村