にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

2022年3月 初春の海サクラ

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

久しぶりの投稿になります。

ちまちま釣りには行っていたんですが。

 

ようやくこの時期が来ましたね❗️

 

今年はシーズン開幕がやや遅く、

大変な思いをされている方も多いと聞きます。

 

4月からは積丹方面の河口規制が一部拡大されると言うことで、周辺の釣り場は昨年以上に混雑する事が予想されますね。

 

私はと言うと、3月初旬に釣行するも不発。

 

まだ大きな回遊はない様子ですが、

ポツポツは上がってるのでチャンスはあるはず。

 

できればまだ情報の少ない釣り場が空いてる時期に1本上げておきたい。

 

ネタにもなるしw

 

 

 

3/23〜3/26 決死の道南遠征を敢行

 

 

 

3/23 15時 瀬棚後志利別河口に入釣

6人くらいしか釣り場にいません笑

この時期でこの人数なら釣れてないんだなあと悟れますw

 

風速3m 波1〜1.3m

濁りもなく、波風もちょうど良い。

潮周りもよくサクラがいれば食ってきそうな状況

しかし40cmくらいのアメマスで終了しました。

 

 

 

 

3/24 熊石鮎川海岸サーフへ入釣

風速1.7〜2m

波0.2〜0.4m

ベタベタのナギナギ←

 

15人くらいかな。全体0

地元の方も厳しいと。。

 

ここでいつもは平盤に移動するのですが、今回に限っては海峡側へ移動します。

 

天狗屋七重浜店に寄って情報収集。

大森浜木古内で回遊があるとな。

 

こちらのスタッフさんがインスタにupしており

それを頼りに訪問しました。

ついでにAive TGブラシェル購入!

 

あとマメイカの回遊も函館であるらしい。。

f:id:northernfishing:20220329082218j:image

こんな画像しかないんですが、4匹ゲット笑

マメイカとは言っても20cm以上あって充分でした。

 

 

3/25 木古内サーフ

風速2m

波0.6

 

凪ぃてますねぇ

 

潮周りもよくない。

 

イカみたいに上手くはイカない。。

→失礼致しました。

 

9時頃見切りをつけ熊石磯場へ移動!

 

ここで昨日何本か上がってたと情報あり。

昨日磯見ておけばよかった。。笑

 

昼過ぎから磯場に乗りますが、昼以降全体0w

昼までで10本くらいだったそうで、

チャンスあると思ったんですが。。

 

もう体はバキバキ、心も崩壊しつつあり。

→風呂入って考えよう。

 

魚はいる。すぐそこに。

投げねばチャンスは巡ってこない。

自分に暗示をかける。

メンタルタフネス!

 

3/26 熊石サーフへ入釣

平盤は朝波高そうで危ないかなとサーフへ。

しかし不発。

10時頃はやませになり波も落ち着いてるだろうと磯場へ移動。

余裕でできそう笑

聞けば朝から全体3本

厳しい状況ですが、1時間前にも上がってると。

 

10時過ぎから開始しますが静まる海。

今日は夕方から荒れるので、昼で終了の予定でした。

 

11時頃から風が強めに吹き、

あーそろそろ潮時かなと思っていたところ

潮がぶんぶん入って来ております笑。

 

なんか人減って、せっかく潮効いてきてるのに場所空いて来た笑

 

ラッキーと磯を沖寄りに移動。

 

先程までチェイスも皆無でしたので、

ルアーを落として底から引いてこようと思い

 

ぶっ飛び君95sミディアム

10〜15カウントくらい落として

スローに巻いて来ます。

 

潮がかなり効いてるのでスローでも

ぶりぶり泳いでいる感覚が伝わってきます。

風が強く糸ふけでるので、竿先を海に入れてスローリトリーブ。

 

移動後1投目でヒットw

マジかw

f:id:northernfishing:20220329085724j:imagef:id:northernfishing:20220329085728j:image

56cm/2.6kg

 

終了前に移動しておいてよかった。。

にやにやが止まりません。

やばいやつなので帰ります。

 

 

今回は数打ちまくってなんとか1本

 

しかし遠征組は辛いですね。

僕は4日滞在できたのでなんとかなりましたが。。

この状況で1本に巡り合うのは至難です。

 

しかしこれが面白い所ですね〜

バンバン釣れるのも楽しいですが、

やっと巡り合えた1本は格別ですね。

 

さて、今

海峡側でなかなか釣れている様子です

3/28はある一帯のサーフで全員安打とか情報もあり。

ソースは兄弟なので確かです。

 

やはり水温もやや上昇。

週末の嵐後で気温もあがりつつあり

そろそろ桜木の時期。

桜の咲く頃。サクラマスも釣れ出すと。

先人の教えは偉大です。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村