にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

23 激投ショアジギング北海道 

 

備忘録的ブログになります。

育休中ちょいちょい釣りには行っていて笑

ほとんどショアブリしか行ってないのですが。

 

8月から職場復帰は果たし、金銭的にも余裕が出てくるので、単発休で道東行ってカラフトやるぞ!

って思ってたのですが、かなり絶不調の様ですね。

漁師さんが、漁はしちゃいけないのに釣りはいいのなんで?って言ってるの見てから、行く気にはなれませんね〜。

 

 

さて今年のショアブリ夏の陣

フクラギ〜ワラサくらいのしか釣れなかったので、写真はほとんど撮ってないのです。

しかし今年も課題が新たに見つかり楽しく釣りができました。

 

5年、10年前より明らかにナブラに遭遇する確率は上がってきてます。

 

6/19.20

7月に仲間をアテンドするので下見で状況確認

2日間振り続け、19時頃に5分だけ沸き、

トップにボコンボコン出るもバラして終了

 

 

7/3.4

本命の7月

今年からは釣り仲間もやりたいそうなので同行

まあまあ湧いてますがトップへの反応が悪い。

どうやらマイクロベイトの様。

ラピードf160でなんとか3.5kg1本。

友人も5.5kgと安打でアテンド成功。

 

 

7/23.24

この日も別の釣り仲間と

お互い安打

サイズは出ず3kgくらい

 

この日もマイクロベイト

トップに出るけど食い切らない

シラスの様な、到底磯場から見下ろしたくらいでは見つけられない程のベイトでした。

 

今後の課題としてはマイクロベイトパターンでいかに食わすかを研究していきたいですね〜

トップに反応良い時はほぼ食わせられるようになった。磯場に居着いてたり、オオナゴ捕食パターンもジグで攻略できるようになってきた。

次はマイクロベイトパターンを攻略できれば更に期待値は上がるだろうと思ってます。

 

7/3のブリ

f:id:northernfishing:20230818021443j:image
f:id:northernfishing:20230818021446j:image
f:id:northernfishing:20230818021449j:image

7/23のブリ
f:id:northernfishing:20230818021452j:image

 

 

 

 

使用タックル

MCワークスRB-XF1 105
21ツインパワーsw8000hg
PE4号 リーダー60lb
ラピードf160

 

アキュラ買えなくてレイジングブルにしたけどとても良い竿でした。

ティップは非常にしなやかで、バットは3kgクラスでは余裕過ぎてぶっこぬけるパワーがあります。

10kgクラスかけたらインプレしてみます。

でもやっぱりアキュラ使ってみたい笑