にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

No fishing, No life

札幌を拠点にルアーフィッシングを主に行っています。釣果情報の公開やタックルインプレなど行って参ります。

胆振方面 アメマス

PVアクセスランキング にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

2/19 胆振方面でアメマスと戯れて来ました。

日本海側は時化のため断念しました。

太平洋側は凪ていましたので出動です。

本日は地元の同行者がいましたので風景写真等は控えます。

 

札幌を明朝3時過ぎに出発し、5時前には到着。

ポイントのサーフでは鳥がベイトを捕食しているが跳ねは見えず。

サーフ手前は濁りもあり、沖目にベイトが集中している様です。

 

ほぼ波はない状況でしたが、やや向かい風の状況。

ジグメインで組み立てますが、ベイトの集中している沖までは届かず。

6時から1,2時間降りますがノーバイトでした。

 

地元同行者おすすめのポイントへ移動します。

 

ポイント移動してから早々、同行者にヒット!

この時期はまだ型は出ませんが、魚がいると分かれば俄然やる気が出ます。

アメマスは数匹の群れで回遊しますから、周りでヒットしたら集中して投げます。

 

アスリート12ssp ckiにて

スロー、ファーストリトリーブを繰り返し

たまにジャーク入れてリアクションを狙います。

ロング気味にジャーク入力後、2秒ほどステイするとアタックしてきました。

 

初ヒットは8時30分頃 35㎝前後のアメマスです。

f:id:northernfishing:20200219222921j:image

 

 

 

思いっきりスレ掛かりでしたが、引き味は堪能できました。

間もなく同行者が2匹目を追加しています。

北海道で快適に釣りできたのは胆振方面だけだと思われるので満足です。

 

2人共釣れたので余裕ができ、普段あまり使わないルアーでトライしていました。

ブレードジグ投げたり、同行者はタコベイトなげたり何でもありな状況。

 

そんな中9時頃にもう1匹ヒットしました。

アスリート12ss アメリカ屋漁具限定カラー

f:id:northernfishing:20200219222901j:image

f:id:northernfishing:20200219222915j:image

 

結局アスリートです笑。

12ssp→12ssになっただけ笑

今度のは45㎝のアメマスでまずまずでしたね。

 

結局2人で4匹の釣果に恵まれ楽しませていただきました。

 

今回のアメマスはどれも痩せた個体が多かった様です。

鵜がチカを捕食していたのは何度も見ているので、ベイト豊富と思いますので、

これから太くなってくると思います。

 

例年太平洋方面の海サクラは遅咲きと思いますが、アメマスは長い間楽しめますね。

胆振沖ではサクラマスの釣果は上々な様です。

胆振沖のサクラは津軽海峡超える組と胆振方面の河川に遡上する組と分かれるようですが、太平洋方面も岸寄り間近でしょうか。

 

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村